モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BO

面白かったです
だが、去年の、カレーツアーに比べると数枚落ちます。
自分なりにその理由を考えてみました。


セットリスト
テンション高い曲多いのはいいけど、そればっかりってのはいかがなものかと。
こういうSLって、上手にスイッチ入れられないと、そのまま妙なテンションで最後まで行ってしまうし、
途中でスイッチOFFにすると、やっぱテンション戻らないんですよね。
昨日今日と、僕は今回のツアーを「ヤケクソ」と表現し、それを耳にしたお仲間もおられると思いますが、その一つの理由がこれです。
バラードをひとつでも織り交ぜてれば全然違った印象だったかもですが・・・


メンバー
実は、歴代モーニング娘。の中で、僕は今の構成が一番好きです。
6期が好き、っていうのが大きいと思いますがw
バランスいいんですよね、全体的に。
ただ、逆に言えば、アクがない、クセがない、単なる美少女集団なわけで。
僕はそれが好きなんですがw
それを潔しとしない方も多くいるみたいで。
もともとモーニング娘。ってのは「喫茶店のモーニングセットのような、いろいろついててお得」
ってのが命名の理由なわけで。
そう考えると、人気が落ちてるのもうなずける。
プラス、藤本の突然の脱退が大きいですね。
MCの端々、またパフォーマンスにも、なんていうか、必死な感じが漂ってるんです。
とくにそれを感じたのが、高橋新垣の、新リーダーとサブリーダーのMC。
あまりにも台本をなぞるゆえに、片方がちょっとアドリブ入れると、それを修正するのに手一杯。
8期はともかく、他のメンバーのMCは、もういいかげんフリーでやらせるべきだと思います。
本人たちも言ってるとおり、もう5年も6年も芸歴あるんですから。


さゆ
超個人的見解ですがwwwwwwwwwwwwwwwwww
パート少ない('A`)
新メンバーに譲ったパートはあるものの、いなくなったメンバーから譲り受けたパートはほとんどなく。
また、ここで改めて、さゆヲタ視点から見たSLの不満点を挙げると。
少人数で歌う曲が、さゆだけない。
きらりの新曲、ジュンリンの先輩、シャニムニ、光井の男友達。
と、さゆ以外の全員に、元人数の半分以下で歌う曲があるのに、さゆだけない。
遠慮がテーマは歌ってないしwwwww
さらに、さゆに比較的大きなパートがあった曲、カレーで言うと、チャンスチャンスブギ。
あまつさえ、シングルなのに笑顔YESヌード
前者はともかく、後者の割愛は超痛い。
つうか俺にラブリージャンプをやらせてくれとwwwwwww
まあ、去年が優遇されてた感はあったけどw
仕方ないから、トランポリンで飛び跳ねるさゆと一緒に「ヤケクソ」で飛び跳ねてましたwwwww



あと、ついでにもいっちょSLで。
まあ今回のコンセプトはおそらく、全曲アップテンポってことで。
そのコンセプトからいくと仕方ないんでしょうけど。
青空も歩いてるも割愛ってのはいかがなものかと。
前者はもはや説明不要の名曲だし、後者は今の大きく体制変わったモーニング娘。が歌うことで、メンバーおよびヲタまでも、気持ちを新たにして歌いたい聴きたい曲だったかと。
だいたい、青空なんて普通にアップテンポじゃねえかwwwww
このあたりもいささか残念でありました。



まあ文句ばっかりになったんで、プラスに感じたことをw
まず、ゲストの美勇伝
この存在は予想以上に大きかったのではないかと。
ひとつは、構成の幅。
男友達の美勇伝の使い方は上手いと思いました。
また、なにより、人形劇w
これは相変わらずのクオリティでw
ただ、だんだんこれ、長くなってますよねw
短期決戦の美勇伝単独ならまだしも、長丁場の娘。コンでこれは、後になるほど、クドくなってくる予感が。
途中で微妙にでも、内容変えたほうがいい気が。
これからやたら東京公演多くて、ほぼ確実にリピーターばっかになるのにwwwwwwwwww
そして、先輩の石川が帯同してくれるという、メンバーの精神的な負担の軽減。
これは特に、高橋新垣には大きなプラスになったと思います。
最初は美勇伝単独コンの集客的な不安、および藤本脱退による娘。コンのそれ。
を、同時に解決するため、とささやかれましたが。
そんなことまで考えて美勇伝を帯同させたのであれば、まさに事務所GJです。
まあこれは俺がいいように解釈しすぎな気もするけどwwwwwwwwwwwwwwwwwww


あとは…ねえw
楽しいんですよ、楽しいんですけど、カレーのときのような、こみ上げてくる「なにか」がないんですよ。
上記した理由が複合して、そういう感じになってると思うんですけど。
やっぱ最大は「歩いてる」かなあ・・・
まあ実際、アップテンポの曲でウラウラやるのは好きだし、それで後半バテバテになるのもいつものことだしw
で、さゆも、れいなも絵里ちゃんも、娘。がそこにいて歌って踊ってるわけだから。
俺は「ヤケクソ」でついていくんですけどねw