ダメ人間の俺の秋葉原通り魔事件に対する所見

25歳、製造業派遣社員(日研らしい)。
僕から言わせれば、これだけで充分な動機なんですよ
加藤くんもグダグダ言わず、人材派遣業者とそれを認める法律を作った政治家たちが悪い
とだけ言っておけば、いいアピールになったのに。
テレビはじめメディアでは、ワーキングプアがどうとか面白おかしくとりあげてますが、本人たちは至って深刻です。
で、惨めな姿を公共の電波に載せてますが、なんでそうなったのか、それらを回避する方法はないのか、ってなことは一切語らない。
そりゃそうですよね、それをするには、小泉あたりの政治家を叩かなきゃいけないし、あるいはそいつらのせいでひとつの大きな産業と化してしまった(当然メディアから見れば大きなスポンサーの)派遣業を叩かなきゃいけない。
ワーキングプアを解消する方法なんて簡単なことですよ。
派遣業すべてNGにして、すべて正規雇用にすればいい。
ワーキングプアの方々の98%は正規雇用を望んでます。
ちゃんと働く気持ちはあるけど、ちゃんと雇ってくれない。
だからネットカフェで住んじゃうわけです。
そもそも「正規雇用」って言葉自体もおかしな言葉で、労働者側の都合でフルタイム働けない(パートタイム)であるとか、学生などでいつかはその仕事を辞めること前提(アルバイト)の労働者は別にして、それ以外の労働者は「正規雇用=使用者が労働者を直接雇用する」のが当たり前なんですよ。
なんでこんな当たり前のことをしないのか?
そりゃそのほうが、使用者からすれば都合いいですからね。
派遣業者がピンハネする額を考えても、直接雇用で社会保険などを負担するより安くすむ。
また、必要に応じて人を集め、不要になるともう来なくていいYOって簡単に切れる。
労働者派遣法ってなのがありますが、こんなのザルですからね。
たとえば「現場から来なくていいと言われてもその派遣会社には雇用関係は残る」って状況ですが、
雇用関係は残っても契約は時給だから、仕事がないと収入はないわけで。
次の仕事を回してもらうまで、収入ゼロなわけです。
つまり結局「いつ切られてもおかしくない」わけです。
こんな法律作る前に、派遣業すべてNGにして、すべて正規雇用にすればいい。
でもできない。
派遣で人間好きなように動かしてるトヨタをはじめとした経団連が強すぎるから。
まだトヨタとかマシですよ、一応カタチとしては直雇いの、「期間工」ってな雇用体系残してるから。
残してるとはいえ、今は期間工すら狭き門で、縁故であるとか、過去に経験があるとか、現在期間工として就労してる人間が身内や知り合いにいる(逃げた場合、そいつに責任かぶらせることができる)とかな人間しか採用しないみたいです。
あるいは赴任旅費が高くつきそうな場合は採用しない、とかね。
これは以前ハローワークに出張面接来てた人間に聞いたんで間違いないと思いますよ。
あまりにも事務的に仕事してたボッチャンなんで、それとなく聞き出したんですがw
なんか定期的に、全国で出張面接してますけど、これはなんかシガラミあるんでしょうね。
タテマエ的にやっとかないとまずい、みたいな。
で、直雇いの期間工を少しずつ減らして、派遣で対応、と。
さすが世界のトヨタ、よく考えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


で、そんなワーキングプアの中には、現状を打破したい、と考える人も当然いるわけで。
それが過激な方向に向かう人も少なからずいるわけです。
当然僕は通り魔を肯定する気はさらさらありません。
無差別に人を殺すなんてとんでもないことです。
今回殺された人の中には、もしかしたら加藤くんよりひどい状況に置かれてる人もいたかも知れません。
そんなことも考えず、あんな事件起こすなんて、キチガイと言うしかありません。


ただ、まあこんなところで言っても仕方ないけどw
メディアには、加藤くん個人だけを悪者にしないでほしいということです。
そこまで至るにはいろんな過程、また、加藤くんなりの葛藤もあったわけで。
被害に逢われた人の心情考えると、また、メディアを取り巻く汚い金のことも考えると、
加藤くんの心情など誰も語らないんだろうけどねwwwww
しかしこれはやり方がひどい。
普通の人を殺しちゃダメですよ。
悪者にしかならないものw


僕なら、あ、前提として「親がすでに他界してること」「もうハロプロに興味がなくなってること」が前提ですよw
この二つの理由が、僕に歯止めをかけてますw
まず、「絶対に殺さない」人質をとります。
そして、あるレベル以上の政治家と、サシで話することを条件にその人質を解放。
だってこうしないとこの人たち、俺らの意見なんて聞かないからねwwwww
で、硫化水素でそいつと一緒に自殺wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もちろん俺の主張はリアルタイムで全国にオンエア。


あるいは、政治の中枢か、まあもっと地味なところでもいいやw
これを爆破。
そして俺も爆死wwwwwwwwwwwwwwww
こっちは被害者出てしまうけど、まあ政治家か、エリートという名のロクデナシだけなんでまあOKだろうwwwww


大丈夫、期日も場所も明記してないから犯罪予告にはならないwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


まあ実際問題、今犯罪やっちゃうと親が生活できなくなるし、ハロプロ見れなくなるしで、抑止はかかってます。
しかしこれらがなくなると、僕の生きてる理由ってのはほぼなくなるわけで。
まあそれが10年後なのか15年後なのかはわからないですけど、そのころ僕には仕事があるかどうかすら謎なわけで。
ロクな家柄じゃないから、代々の財産などもなく、自分自身で蓄財できる希望ももうなくなりましたし。
家を失って行旅死亡人になるよりは、こういうこともいいんじゃないかなと。


ただ、加藤くんのように、抑止力かかってない人もいるわけで。
今後、こういう救いようのない模倣犯が出てこないことを祈り、また、今回亡くなられた方のご冥福をお祈りしつつ、ダメ人間の一週間をスタートさせたいと思います。
とりあえず金ないんで、派遣登録でも行こうかなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww